iPhone購入前の準備

記事をアップしたはずだったのに何処にも見つからず、簡単に書き直しました。。。

iPhpneにはお財布携帯機能が付いていませんので、現在お財布携帯機能を利用している場合には解約作業が必要です。
その手順を書いてみました、、、っていうかメンドクサイのでメモ書きになってしまいましたが。

suica

解約時に口座を指定することで残金が口座に振り込まれます。

Edy

解約時には残金は返金されません、使い切るか、Edy to Edyの機能を利用して、知人のモバイルEdyに送金するなどしてください。
なお、携帯の電話としての機能を解約後も、Edyとしての利用できますので、慌てて使い切る必要はありません。

nanaco

解約時の返金はありませんので、使いきるしかありません、またポイントをお金として使えるようにしてから使い切るようにしないともったいないです。

QUICPay

これは、使用後の請求方式なので解約の作業だけですみます、カード会社にも連絡をしてくださいとの指示がありましたが、私が契約しているカード会社では連絡の必要はなかったようです。
タグ:iPhone 購入 準備

iPhone購入ドタバタ記 マニュアル本を選んでみる

前回も書きましたが、iPhoneには詳細なマニュアルというものが付いてきません

まあ、ネットで調べれば大抵のことはわかるんですけど、何が出来るのかがわからないんだから、こういう場合には本を買うに限ります。
本をペラペラと読みながしてみれば「おお!こんなことも出来るんだ!!」なんて発見もあって面白いものですよね。

ということで、市販されている本をマニュアル代わりに購入

書店には複数の本がありますが、導入からの初心者向けの部分がありながら、応用編としての読み応えも欲しいところ

それと、忘れてはいけないのが OS 3.0 に対応しているのか、とくに初心者の場合はよぶんなストレスがなくなりますし、新機能は使い心地が良いはずですしね。


そこで、今回私が選んだのがコチラ

iPhone Fan 2009 Spring (MYCOMムック) iPhone Fan 2009 Spring (MYCOMムック)
池田冬彦

毎日コミュニケーションズ 2009-01-29
売り上げランキング : 120883
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

iPhone3GSの使い方全般をカバーしながら、娯楽的な要素よりも、ビジネスなどにも役立ちそうな感じのネタのほうが多めか?チョット他の人と差をつけられそうな感じです!!(あくまでも私の感想です(笑) 

それだけに、機械類に苦手意識がある人にはチョット難しいかも。

iPhone購入ドタバタ記 購入編

iPhone 3GS を購入 今回は前回の準備編に書いた準備を始める前の出来事

新型のiPhone 3GSのCMを見て、iPhoneへの興味がMAXに達した翌日に家電量販店に行ってみました

そこには「ただいま入荷しました!!」のPOPと共にデモンストレーション用に、ネットにつながったiPhoneがおかれていました

正直なところ、「タッチパネルでの入力なんて、反応が悪くてストレス溜まるんじゃね?」なんて思いながらブラウザを立ち上げてネット検索、マニュアル見なくても、感覚的に出来ることが凄い!

お世辞にも細いとはいえない私の指なのに、フルキーボードタイプのタッチパネルに表示されたキーボードの入力の操作感のよさに驚き!

しかし、販売員の兄ちゃんが私には関わりたくないようなので(存在は意識しながら見えない振りしてる)、思う存分いたずらして別のお店で買うことを決意!

その日は諸事情から帰宅、前回の記事のように調べながら下準備して、翌週の休日に家電量販店へGo!!

しかし・・・2店廻っても、「入荷は未定です」のつれないお言葉・・・家電量販店ではどこでも在庫不足のようだ

DOCOMOのブースに並んでいた google携帯の”在庫あります”がチラチラと目には入るが、現時点では情報量に差がありすぎて、新規チャレンジする気にはイマイチなれない、それに、appleの製品は初期型はダメダメだが、ユーザーの声を聞いて”改良を加えた次のバージョンは買いだ!”というMacユーザーの話もiPhone 3GSの欲しさを加速させる。


こちらは買う気満々で、いろんなサービス解約して、nanacoを使い果たすためにセブンでまとめ買いまでしてきたのに・・・
(おかげでキャンペーンのクジに当たったよ♪)


そこでSoftBankショップで、在庫の確認をしてみる

16Mの在庫は黒がのみ、32Mなら白色のみが1台ずつあるという、う〜ん在庫が本当に不足しているんですね。

黒だと指紋の後がベッタリと見えそうなので、本心では白色が欲しかったんだけど、まあ黒でもいいか?といことで、本当は買う気満々なのに、”まずは相談で”と言うことで、イロイロ話を聞いてみることに


自分の中で一番疑問だった「次の買い替え(26ヶ月縛り)までに新型が出たら、たぶん我慢できなくて買い換えてしまうと思うのだが、一括払いと、分割どちらがトクなのか?」
というストレートな質問をぶつけてみたが、「あまり大きな違いはないのでは?」ということで、詳細な金額までは提示してくれなかった

本当に細かい金額まで知りたい場合はネットで調べたり、自身でシッカリと調べたほうがよいようだ。


16Mと32Mの差にについては、分割の場合、月額が500円ほど高くなるらしい

実際に使っているという、受付の方は、「音楽を200曲ぐらい入れているけど余裕ありますよ」とのアドバイスをくれました。

実質金額1万円ぐらいなんだけど、たぶん新型が1年後ぐらいには出そうだし、google携帯が進化したらそっちに気が行っちゃうかも?
それに、iPhoneは壊れた(自損)ときには、修理代というか、交換代金としてほぼ本体分の金額が掛かるらしいのも警戒心を増すところ。


その後、料金の説明など、延々とされたが、知っている範囲って理解できるけど、オプションや、特別ブランなど複雑すぎてその場で理解できる人って天才なんじゃないかな?などと思いながらボンヤリと聞き流す。

隣の人のやり取りにも聞き耳を立ててみたけれど、一人々々に詳しく説明して(大抵聞き流されてますが)、しかも最後の最後、機種を決定する瞬間に大きく悩んで時間をとっている。コレは待ち時間が長くなるよなぁと実感


そういう自身も、機種選びの最終段階「この作業を終えると機種変更が出来なくなりますが?」の問いに悩む

悩んだ挙句に私から出た言葉は「実際のところどう思います?」って相手に丸投げ、相手が返事できるわけもなく、何て卑怯な私(苦笑

たぶん、今あるものが私を呼び寄せたのだろう!と言う根拠の無い理論で、黒16Mに決定!
じつは、16Mがたりないから32Mの白にしなよ、っていうお告げだったかもしれないけどね。^_^;

ショップの方には、優柔不断な選択にお付き合いさせて本当にごめんなさいでした。


さて、機種が決まっても、メールアドレスの設定などが続きます。

メールアドレスは、(@の前は)今まで使っていたものを使うことにして、ご自分でなさいますか?と聞かれたが、「今ここで、設定が出来るならお願いします」と出来る限りの設定もやってもらうことに


それにしても、設定する作業を見ていたけど、複雑すぎる・・・

噂には聞いていたけど、Appleの製品には詳細な解説書が付いてこないと言う、iPhoneも同様で、数枚の紙しか付いてこない。

「わからないことがあれば書店で売っている本が参考になると思います」というお言葉、「まさか、それってソフトバンクが出している本じゃないですよね?」と言う嫌味のような言葉は飲み込み購入終了後に書店に直行

大きな書店に行くと数種類の本が、どれもソフトバンク製じゃなかった!(笑

家に帰り着いて、アドレス帳などの設定などをしなければ、とは思うのだが、一杯飲んだら昨晩の徹夜作業から睡魔が襲い何も出来ず。。。

iPhone購入ドタバタ記 その1

iPhone 3GS 購入しました!

キャリアチェンジしましたのでメールアドレスが変わりました、お知り合いの方は後半を読んで変更しておいていただけると嬉しいです。


海外では以前からスマートフォンは利用者が多いらしく、それが故に日本で言うところの、iモードみたいなものはあまり成長していないとか・・・
※ スマートフォン = PDA+携帯電話機能


さて、私とメールのやり取りをしたことがある方ならば、PCからのメールの文章は異常に長いのに、携帯からのメールは素っ気無いことに薄々と気づかれているとは思います
たまに携帯からチョット長めのメールが行くときには、PCで入力して携帯に転送した文章です。

そうなのです、私、今だに携帯のあの文字入力がスッゴク苦手なんです。。。

それに多くの文字変換をすると、使いたい変換内容が変わってしまって探すのがイヤなんですよね。


以前からフルキーボ−ドタイプの携帯が欲しかったのですが、使用中のauのラインナップでめぼしいものがなかったんですね

先日発売となった iPhone 3GS のCMを見ていると、PCと同じ感覚で使えるキーボード入力が出来るのはもちろんのこと、コピー&ペーストが出来るようになったとのこと

普段の自身の作業を振り返ってみると、ざっと書き(タイプして)なぐって、コピペで文章の校正をしているんですね。

「そうか!私の欲しかった機能はコレなんだ!!」

と背中に電気が流れました!
イヤ、そこまで衝撃的ではなかったかな。^_^;


iPhoneに変えるということは、私の場合には携帯会社の変更が必要になります

しかも、iPhoneにはお財布携帯などの機能が付いていないので、これらの機能を全て移行するか、解約することになります
(チョット前に、携帯のお財布機能に救われたと言っておきながらなんと恩知らずな私・・・^_^;)

それにしても、この作業が思いのほかメンドクサイんですね

各種ホームページに行って内容を読んで、手続きを行う、、、これらの作業をしているうちに、「本当にここまでして切り替えるメリットがあるのか?」と真剣に悩んでしまいましたからね

ただし、作業のツボさえ押さえれば難しいことではありません

次回は実際の作業を掲載します、本日はここまで。



知り合いの方にお知らせ!

携帯のメアドが変更になりました @の前は変わっていませんが、@i.softbank.jp か @softbank.ne.jp になります。
コチラからはどちらからも送れるのですが、イマイチコントロールできていません、あしからず。

ちなみに、@i.softbank.jp は最近使えるようになったばかりらしいので、迷惑メールとして扱われることが多いようです、iPhoneを持っている方が周りにいる場合には解除しておいて欲しいなぁ・・・

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

