5年がかりの大実験で2500円お得。^_^;

免許証の更新の時期になりました


交通安全協会費を払わないと、更新のお知らせ来ないよ、なんて以前に誰かから聞いたんですが

「払っていないけど、お知らせが来た」、とかどこかで読んだ記憶があったので、前回の更新時に自分で実験してみることにしました

で、5年がたって、チャンと更新のおはがき来ましたよ、

交通安全協会費(500円)×年数(5年)=2,500円お得でした!


まあ、最近では誕生日後にも1ヶ月間猶予がありますので、お知らせ来なくても大丈夫だとは思うんですけどね。


この交通安全協会費、任意の加入なのですが、地域によって、請求されなかったり、込みの料金でさりげなく徴収したりとバラバラなようです

交通安全協会とは?【 by wiki 】

給排気系がチューンアップされていてもゴールド免許な私!(爆)

田舎だから、駐禁なんかもホトンドないのだぁ!(爆)

暖房節約術

テレビで暖房節約術というのをやってました

最近、一番温度が下がる窓などにエアパッキン(プチプチ)を貼るという方法がよく聞かれるのですがは実は効果が薄いようです、ダンボールなどのほうが効果があるようですね

見た目的にはどちらも野暮ったい感じで全然クールじゃないですが、暖房のためだからしょうがないですかね。^_^;;;;(オヤジギャグ)

 それに、あまり徹底的に処置するとどう考えても節約した分の暖房費を超えそうな気がしますし・・・手軽にできることをチョコチョコやるのがいい感じですかね?

・昨年の冬ぐらいから見直されてきた「湯たんぽ」ですが、

この湯たんぽ、内臓筋肉暖めると効果的だそうです 抱えて内臓を温めたり、腰に当てたり、ひざの上に乗せたり(大きな筋肉を温める)するのが効果的らしいです

・エアコンを使う場合は強風で使うのがいいらしいです

強風にすると電気代があがってしまいそうですけども

20℃強風 と 28℃弱風 を比べると電気量が倍以上違う
20℃弱風 と 20℃強風 だと1.1倍程度の違いに抑えられる

そうです、強風で一気に壁などを暖めることに意味があるのだとか

扇風機で部屋の空気をかくはんさせるなんて方法もあるんでしょうけど、あれって風に当たるとマジ寒いです

 

がっちりマンデー!! 節約ネタ

やっと見ることが出来ました、がっちりマンデー!!

毎週予約録画してます、意外に簡単で良いネタがみられますよ。

(日曜日朝7:30-8:00


・電話料金の節約ネタ

屋内配線使用料を払わない方法

NTTから届く明細に載っている、屋内配線使用料、コレはリース料金なのですが(月額63円)、NTTから買い取ることによって、支払いをなくすことが出来ます。

買取料金は0円。。。NTTに電話するだけです。

ただし、配線が切れたときなどには、修繕費が発生することになります、自己所有物になったんだから、自己責任でね、ってことですね。


・電車の回数券はスイカ・パスモで買う

クレジットカード機能付きのスイカやパスモにクレジットカードからチャージしてクレジットカードのポイントをGET、
チャージしたスイカやパスモで回数券を買えばお得。


・JRの往復割引で得する

新幹線などで東京 → 大阪間を利用する場合、西明石までの切符を購入するとお得になるというネタ

JR路線の往復割引では、片道601キロを超えると1割引になるので、距離は遠くても、割引分があるのでお得になるそうです。

大阪 → 東京の場合は、常磐線の藤代まで買えばよいそうです。

 

・Edyで5万円以上のお買い物をしちゃう

Edyのチャージ限度額は5万円をですが、5万円を超えるお買い物も出来ると言うネタ

お財布携帯のEdyで、何度もチャージしながら支払うという荒業です。

EdyへのチャージでクレジットカードのポイントをGET!、Edyでの支払いでマイルもGET!です。

チョットレジ前でチャージするのはハズカシイですが。。。


・世界一周20都市をめぐる旅が40万円で!?

ルールや、詳細はコチラのサイトが分かりやすいです。

 → ・世界一周堂

有効期限が1年間ありますので、途中からいったん格安チケットで帰国して、再開なんて使い方も出来るそうですよ。


・外貨の両替は金券ショップで

外貨の両替が金券ショップでもできるようになったそうです、しかも、USドルとユーロならコインでも両替可能!

さらに変換レートも金融機関よりおとくなんだそうです。

暖房費、灯油vsガスvs電気

ガソリン&灯油の高騰が止まらないですね。

今朝テレビを見ていたら、冬場に欠かせない暖房費、どれがお得か?というのを放送していました。

一部屋(8畳ぐらい?)を暖めた場合にかかる月額を比較検証

詳細はメモしていなかったので省きますが

・電気(エアコン)、ガスヒーターが、おおよそ2,500円/月

・灯油が、おおよそ1,500円/月

といったような結果でした

灯油の価格って5年前と比べると、倍ぐらいになっているそうですが、暖房費としては、まだまだ灯油がお得なようですね。

年金のお話し (2)

前回の続きです。


※用語などは、正式なものではない場合もあります、
 俗称や、分かりやすい言葉で書いている場合もありますので、
  申請に行く場合には調べなおしてみてくださいね。


■ 年金の基礎

 国民年金は、25年払わないと1円ももらえません。

 年金は、最長70歳まで支払い可能な、後払いもあり2年分は遡って支払いできますので、47歳までならまだ大丈夫!加入できます。
 
 年金は物価スライドします、物価ほどには下がらないそうです。
 
  貯蓄は物価スライドしませんので、インフレや デフレなどの社会情勢により、大きく価値が変動します


◇厚生年金

 厚生年金は1ヶ月でも支払っていれば受給でる、国民年金に上乗せした形の年金です。
 
  したがって、厚生年金のほうが、国民年金より多くもらえることになります。

 しかも、厚生年金の部分は、会社が半額出すことになっていますので、自己負担額以上のリターンがあります。
 
 夫婦の場合さらに厚生年金のほうがお得、年額で170万円程の差がつく場合もあるようです。

◇国民年金基金

 国民年金に上乗せする形の年金です。

  国民年金加入者で、労働に従事していれば加入できます、金額は状況や、将来必要な額に応じて変えることが出来ます。

◇付加年金

 国民年金に上乗せする形の年金です。
  国民年金基金との同時加入はできません

 月額400円払えば、納めた月数に200円をかけた額で受給できます。
  30年納めたばあい、年額7万2000円となります。


■ 年金は元を取れる?

年金は、おおよそ700万近く支払う(国保)ことになります、受給できる金額は、年額でおおよそ79万程度、9年ぐらいで元が取れる計算になります。

平均年齢生きれば、男性でも、もとを取れるというこですね。


■ 年金の損得

年金は60歳でもらうのと、70歳からもらうのでは受給額が違います、年額にして、30万ぐらい差があるそうですよ。

寿命が75歳ぐらいまでなら60歳からもらってもお得らしいです、81歳以上生きた場合は、70歳からの受給がお得だとか


■ 離婚した場合

奥さんがもらえる年金部分は、2008年以降の結婚期間分、しかも厚生年金部分だそうです、年金の半額がもらえるように勘違いしている場合が多いようです。


■ 現在支払う能力がないのですが、

一定の条件を満たしている場合、免除されることがあります、障害年金や、遺族年金などにもかかわってきますので要注意です。

・一人暮らしの場合、年収が57万円以下の場合なら利用できます
・189万円以下なら、一部免除の制度もあります。
・育児休暇中も免除制度があります。


■ 民間の年金

おもに保険会社などで取り扱っている年金型保険ですね。

公的年金のほうが、基本的にお得、個人年金(民間の年金)は、余剰分に当てるのが良い

公的年金は、長生きしたリスクに掛ける保険

個人年金は、老後に裕福な暮らしをしたいときに掛ける保険、といえそうです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ あとがき

ファイナンシャルプランナーの資格試験勉強をするまで、年金ってラッキーだったら、もらえるかもね。

ぐらいにしか思っていませんでした、

まあ、本当にもらえるか、もらえないかは老後にならないと、分からないんですけどね。

どのみち、それなりの貯えは必要ですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 読者高評価【無料レポート】紹介


『どんと来い!リストラ、年金不足。将来の不安を吹き飛ばす
 イーベイ・eBayオークション』
 → http://mailzou.com/get.php?R=4609&M=6836

『消えた年金を取り返せ!!社会保険庁からあなたの年金を
 確実に取り返す方法』
 → http://mailzou.com/get.php?R=10015&M=6836

『年金には頼れない? 貯蓄を倍にするその方法とは!』
 → http://mailzou.com/get.php?R=6098&M=6836

『適格退職年金年金解決ノート』
 → http://mailzou.com/get.php?R=1826&M=6836

『「消えた年金」「宙に浮いた年金」あなたは大丈夫ですか?』
 → http://mailzou.com/get.php?R=10394&M=6836

『自己防衛策!公的年金の加入記録の確認方法』
 → http://mailzou.com/get.php?R=9092&M=6836

『離婚における2007年問題とは?
 【年金のプロが教える!早合点で泣かない方法】』
 → http://mailzou.com/get.php?R=5679&M=6836

『離婚時の年金分割8つのポイント』『離婚時の年金分割8つのポイント』
 → http://mailzou.com/get.php?R=10270&M=6836

『60歳からのネット起業(ゆったり構えて年金的副収入を稼ぐ)』
 → http://mailzou.com/get.php?R=8253&M=6836

老後のためだけじゃない、まだ間に合う?

先日TV放送されていた、年金の特番を見ながら、年金についてまとめていました。

すぐにUPしようと思っていたのですが、書き終わったところで、”20代前半の若者が26%ぐらいしか払っていない”というニュースを受けて・・・コレは崩壊する可能性もあるなと思い、ほったらかしていました。

しかし、昨夜、カンブリア宮殿を見て、やはり書いておく必要があるなと思い直しましたので、UPします。


最近の横領や、登録のサボり事件などで嫌気がさしている
こととは思いますが、

これを機会に、見直していただければと思います。

年金は、老後のためだけではない、ということも知って
いただければと思います。


まずは、年金は老後のためだけではない、という部分から。


※用語などは、正式なものではない場合もあります、
 俗称や、分かりやすい言葉で書いている場合もありますので、
  申請に行く場合には調べなおしてみてくださいね。


※年金はすべて『自己申告制』です、自分から行動を
 起こさないと1円ももらえませんので注意が必要です。


■ 老後のためだけじゃない年金

特に、ご家族がいる若い旦那さまなどに読んで欲しい部分、

一番お金がいる時期だけに大切なお話です。


◇障害年金

 病気や怪我を負って、障害が残ったときには、60歳前でも
  年金を受け取ることが出来ます。


◇遺族年金

 働き盛りの旦那が先にに死んだ場合などに、遺族が受給できます。

 月8万円ぐらいから、18歳未満の子供の人数によりもらえます
 孫や、祖父母なども貰える場合もありますので要確認。
 
 国民年金と厚生年金では条件等に違いがあります。


◇加給年金

 年の差カップルなどが受給できます。

 旦那が65歳を過ぎて働けなくなった時点で、奥さまが65歳未満
  だと、奥さまが65歳になるまでボーナス的にもらえる年金です。

 

■ 預金でまかなえる?


よく、信用できない年金を支払うなら、貯金したほうがイイ
などと言う話を耳にしますが、

老後の生活にいくら必要か知っていますか?


老後(65歳以降)の生活で必要といわれている金額は、
夫婦2人で月額24万円程度とのデータがあります、

平均年齢まで生きたとすると、6千万円です!!


老後までの、30年間で6千万円を貯めるシミュレーション

月々9万円を積み立て、それを4%ぐらいの利率で福利運用
し続けないといけないんです・・・!


ちなみに、利子よりも、年金でもらえる額のほうがお得な
計算になります、受給年数にもよりますが。。。

 

■ 今まで掛けていた年金は大丈夫?

最近話題になっている、コレまで掛けていたはずの年金が
もらえないかも?というお話です。

下記項目に心当たりがあったら社会保険庁に確認したほうが
いいようです。

・引越しが多い
・職業を変えている
・結婚している
・名前をよく読み間違われる
・年金手帳の色がオレンジ

平成9年前から加入している方は注意が必要なようです。


本人確認が出来れば、電話確認も出来るそうです。

 

■ よく分からなくて不安なときは

内容が良く分からないときや、申請が不安なときは、
社会保険労務士(社労士)に相談してみましょう。

有料になりますが、専門家なので、抜け目なくチェック
をしてもらえます。

 

長くなりましたので、今回はここまで、

次回は、年金の損得、基礎知識などをお伝えする予定です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ あとがき

将来が不安で、仕事が金融系でもないのに、FP資格とりました、

現在、国民年金&国民年金基金に加入しています、

でも、安定した収入がなと、やっぱり不安ですよねぇ。


少しでも皆様の生活に、お役に立てる情報をお届けしていきたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 読者高評価【無料レポート】紹介


『どんと来い!リストラ、年金不足。将来の不安を吹き飛ばす
 イーベイ・eBayオークション』
 → http://mailzou.com/get.php?R=4609&M=6836

『消えた年金を取り返せ!!社会保険庁からあなたの年金を
 確実に取り返す方法』
 → http://mailzou.com/get.php?R=10015&M=6836

『年金には頼れない? 貯蓄を倍にするその方法とは!』
 → http://mailzou.com/get.php?R=6098&M=6836

『適格退職年金年金解決ノート』
 → http://mailzou.com/get.php?R=1826&M=6836

『「消えた年金」「宙に浮いた年金」あなたは大丈夫ですか?』
 → http://mailzou.com/get.php?R=10394&M=6836

『自己防衛策!公的年金の加入記録の確認方法』
 → http://mailzou.com/get.php?R=9092&M=6836

『離婚における2007年問題とは?
 【年金のプロが教える!早合点で泣かない方法】』
 → http://mailzou.com/get.php?R=5679&M=6836

『離婚時の年金分割8つのポイント』『離婚時の年金分割8つのポイント』
 → http://mailzou.com/get.php?R=10270&M=6836

『60歳からのネット起業(ゆったり構えて年金的副収入を稼ぐ)』
 → http://mailzou.com/get.php?R=8253&M=6836

 

今月の特集は、絶対得するお金の話

現在発売中の月刊誌、 特選街 2007年 10月号

今月の特集は、「絶対得する お金の話」 節約と言うよりは、お金を使っていく中で、積極的に得をするって言う感じの内容になっています。

 おススメです。

 間違って「大人の特選街」買っちゃダメです!

 

 より積極的に得したいならコチラ!
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 『2100円で海外旅行する方法!(11600円相当の特典付き)』

 

 「特選街」書店においていない場合はコチラから購入できます。

特選街 2007年 10月号 [雑誌]
特選街 2007年 10月号 [雑誌]

ズバリ年金早わかり

「ズバリ年金早わかり」は、年金から資産運用まで、3つのテーマで年金対策がわかる、年金に関心のある方におすすめな年金早わかりソフトです。

ズバリ年金早わかり:ゼロからわかる、賢い年金術

テーマ 1. 公的年金
テーマ 2. 老後の資金
テーマ 3. 個人年金

「公的年金!ズバリ診断」
 簡単な入力で、夫婦の公的年金受給額が試算できます。

「資産運用のコツ」
 フラッシュムービーで、難しい項目もわかりやすく解説。
 あなたに合った資産運用法がわかります。

対応OS:Windows XP/2000/Me/98/98SE

パッケージ版 : ズバリ年金早わかり

ダウンロード版 : ズバリ年金早わかり

社会保険庁 年金納付記録に思う

社会保険庁、お粗末なお話が続いていますね。

ところで、私も以前は社会保険に3年ほど加入していて、現在国保なのですが。

去年だったかな?国保のほかに、通帳番号があったら通知してください、との連絡が来ました。

でも、「これ本物かな?、振り込め詐欺とかとちゃうんかい」って言う気持ちが強かったんで、結構読み込みました、結果、本物ぽかったんで送付しましたが。

なんか、文章が解りづらいんですよね、読む人の気持ちになっていないって言うか・・・(以下自粛)。

私は、FP資格をもっていたりするので、以前の年金手帳を捨てずに持っていた
のですが、普通10年も前のとっておきますかね?

結構、嫌なことがあって止めた会社なので、2度と連絡も取りたくないですし
ね。

民間企業ならつぶれてるとか言われてますが、簡単に民間を使うとコムスン?

ビラ配りに、事前通知なしの相談会・・・とりあえず搾取されていないであろう私としては笑えますが・・・。

コムスン(民間)なんて、だからダメなんだ、なんて、公務員が力づかないことを願うばかりです。

モラルの問題なんでしょうがネェ、難しいですね。

 

ガッチリマンデー

ガッチリマンデー、久しぶりの株ネタでした。

以前に放送した内容として、IPO、中国株、ボロ株などの現在を検証していましたが、どれもこれから参入するのはチョッと儲けが少なそうな感じですね。

中国のIPOがまだイケるらしいです。

まあ、最近の投資ネタといえば、FXや、第3国投資が多いのも、株ではドッカ〜んといかないからなのでしょうね。

でも、儲けが多い=リスクが高い、って言うのは気にしないといけないですよね。


竹田和平氏のコメントとして

現在、日本の経済は「秋」、2010年以降は「冬」の時代になるとか・・・

竹田和平さん、ブログやってるんですね。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/takedawahei/


まあ、将来が確実に読めたら面白くないですよね、ってことで

信じるか信じないかはあなた次第!

↑最近このフレーズ気に入ってます^_^;

クジ運にかける?

TOTO BIG(サッカーくじ)がスゴイことになっているらしいですね、6億円近くがキャリーオーバー中だとか?

私も以前は、年末ジャンボぐらいは買っておこうと、9,000円ぐらい投資していましたが、末等の引き換えにも行かないので、夢も膨らまず、損は膨らむばかり。^_^;

ちなみに、宝くじ1等に当たる確率は 0.0000001% (72/720,000,000本)

だそうです、また

・1年以内に交通事故で負傷する確率は 0.0092651%

・1年以内に落雷に直撃されて即死する確率は、宝くじの10倍

なんて、統計もあるようですよ。

まあ、いくら以上の当たりなら儲けが出るか?って考え方によっては確率は上がるものの、利益が出たら止めっていう、気構えが無いとマイナスになる可能性が大きそうですね。

私が買うと下がるんです・・・

最近スッカリコチラのブログ更新を怠っています

なぜって・・・投資・・・絶不調です・・・

FX、ETF、投信、なにやってもアキマヘン。

これ以上の底は無いだろ・・・あったんですねぇ・・・さらに底が

私が買うと何でもかんでも、下がります。\(-o-)/オテアゲ

まあ、こんな時は休むのが一番ですね、って事であんまり金融系に携わっていません。


でも、本当は儲かっていない理由があります、それは、勉強して無いからです。

『ここ数日下がってたな、買ってみよう!』こんな感じで、何が理由かも気にせずに衝動的に売買してました、コレじゃギャンブルですね。

反省しつつ、久しぶりに投資系の本読んでみました。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ニュースの読みかたで差がつく「カゼオケ式」株式投資
犬丸 正寛

4798111562

関連商品
株の勝ち方はすべて外国人投資家が教えてくれる
個人投資家は500円以下の割安・成長株で儲けよう!―3人のプロが教えます!
2年7ヵ月で66万円を3億円にした年利1000%を目指す!株短期売買法
黄金サイクルと農耕民族型投資戦略
ど素人が読める会社四季報の本
by G-Tools
タグ:投資

がっちりマンデー ネットで稼ぐネタ

今回のガッチリマンデーはネットで稼ぐネタでしたね。

※がっちりマンデーとは日曜日7:30に放送されている経済の入門番組です。

ちなみに、この番組で経済予報士見習いの”川田亜子”アナウンサーがフリーに転進とのこと、がっちりマンデーは続けて出演するそうです。

紹介されていたのは、携帯アフィリエイト、ドロップシッピング、せどり、仮想社会で土地をリースなどでした。

自分にも出来るかな?難しい?なんて考えてしまいそうですが、ネットで儲けようとしている人達はなぜか、初心者に親切に教えてくれる人達がいっぱいいます。

ライバルを増やすだけのように思うのですが「成功したければ与えなさい」という法則、与えたぶんだけ自分に還元されてくるものがあるというのです。

質問すれば答えてくれる人達はイッパイいます、質問もしていないのに教えようとしてくる人もいっぱいいますが。^_^;

私が最近よく利用しているのが無料レポートです。

なかには『・・・』なのもあるんですが、チョッと前なら有料だった方法がタダで読めたりして面白いんですよね。


◇メルマガ系 購読者の評価が高い無料レポート

【再配布OK】■携帯、簡単、確実、即金になる!■
http://www.sugowaza.jp/reports/get/5471/1920/

The 暴露【携帯で100万円】
http://www.sugowaza.jp/reports/get/5471/2121/

ほったらかしで毎月ウン十万!はじめての携帯アフィリサイト構築ガイド
http://www.sugowaza.jp/reports/get/5471/840/


◇ドロップシッピング系 購読者の評価が高い無料レポート

火傷してからでは遅いですよ! ドロップシッピングの隠れたリスク
http://www.sugowaza.jp/reports/get/5471/418/

ネコでもわかるドロップシッピング超入門
http://www.sugowaza.jp/reports/get/5471/604/

これからは、『ドロップシッピング』です!! 
http://www.sugowaza.jp/reports/get/5471/4258/


◇せどり系 購読者の評価が高い無料レポート

「せどり」マケプレですべての商品価格を1円安くする方法!!
http://www.sugowaza.jp/reports/get/5471/5203/

せどりで80万!アマゾンブックオフ使いません
http://www.sugowaza.jp/reports/get/5471/515/

なんとかして運賃を安くする方法  実践編!!
http://www.sugowaza.jp/reports/get/5471/2780/


※注意:無料レポートを読んでいきなり紹介されている商材などに飛びつくのは危険です、まずは同系列の無料レポートやサイトなどを利用して試してみることを強くおススメします。
続きを読む

『FP王のFX超入門』レポート無料で差し上げます

【期間限定】『FP王のFX超入門』定価9800円のFXレポート無料で差し上げます


あの、FX部門日本一のメルマガ発行者のFP王の山本さんのスーパー入門ノウハウです。


これから、FXを始める方必見です!!ページ数なんと!

100ページあります。


入門とはなっていますが・・・


今だけの期間限定なので、無くなり次第終了です。

すでに終わっていたらごめんなさいm(__)m

FX始めたい方は、まずこちらから始めてください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【期間限定】『FP王のFX超入門』
続きを読む

フジ銀行芸能人査定係仰天!お金遣い(秘)調査

芸能人の日ごろの支出を金融の専門家がチェックし、人としての信用度を審査するとい企画でした、まあ、芸能人の買い物癖をみてみようってことですね。

以前はこの手の番組は「金の使い方を間違ってる!」って思って嫌いだったのですが、最近では「なるほど、金持ちになるとこんな生活ができるんだなぁ」って思うようになりました!っていうか、思うようにしました。^_^;

そういう思考方法のほうがお金を引き寄せるらしいです。
(まだ思いは届いていないようですが・・・)

 *借金でお困りの方一番下を一度みてくださいね。

西川史子さんの、ここからそこまで全部、と値札も見ずに靴や服を買っていく姿は圧巻、ユニクロで悩んでいる自分の小ささに赤面しちゃいます。

飯島愛さんは、コンビニ好きで、季節限定品を箱で買するという、お店にとってはありがたいような、迷惑なお話ですね、毎日のように万単位で買い物をするというだけあって、各チェーンの傾向をよくしってますね。

コンビニで弁当買ったとき以外で1,000円超えると結構満足感あるんだけどなぁ?万ってどうよ?

細川茂樹さんの電器屋中毒のお話は、私の姿を見ているようです。^_^;

電気屋ってヤッパリ数周回しちゃいますし、聞かれると語っちゃいます。

ちなみに、この細川茂樹さんが人間としての信用度一番低かったです、私、激ヤバです!

今回の番組でFP(ファイナンシャルプランナー)が一番金融のプロとしてちゃんとしたコメントが以下ですね。

カードでの買い物癖がつくと、お金がなくなったときでも新商品が出ると買ってしまって(破産に)追い込まれるってパターンが多い。

借金に困っている場合はコチラを一度見てください。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
借金からの大脱出!驚異の12のテクニック集

あら?そういえばAPAカードが

APAホテル大変なことになっているようですね、一部では耐震偽装を知っていて隠していたなんて話まででているようですし。(タブロイドっポイですが)

前回利用したときにせっかくAPAカード作って、次回から10%オフだぁ!なんて思っていたのにチョッと微妙なお話になってますね。

数回APAホテルはお世話になってるんですが、今回問題になったホテルにも泊ったことありますし、赤坂でロビーを走り抜けていく社長をお見かけしたこともありました。

真相が明らかにならないと、簡単に頑張れともいえませんが、正しい方向に進まれることを望みます。


まあ、しばらくは出かける予定もないんですけどねぇ。(ToT)

2月からタイヤ値上げです

オートバックスから期間限定、タイヤ15%引きのDMが来ていたので、お値段を探るつもりで行ってみました。

そこで、店員に素直に聞いてみました「今買うのと、もうチョッと乗るの、どちらがお得だと思いますか?」って。

店員によると「2月から値上がりしますんで、今買ったほうがお得ですよ」とのこと、資材高騰により値上げするのだとか、まあ、値上がりしなくってもそう言うわなぁ。^_^;

ムリな乗り方をしなければ、あと1シーズンぐらいは走れそうなんですが、15%引きの特典とあわせて考えると今買っておくしかなさそうです。

ということで「楽天カード」で楽天ポイントもわずかにGET!

とかいいながら、結局エコよりも、エゴでグリップ重視のチョッと高いほうのタイヤを買ってしまいました・・・懐にも、環境にもやさしくないチョイスです(爆)

今の季節だとスタットレス履いている方が多いんでしょうが、ノーマルタイヤ共に見直してみたほうがイイかも!です。

最近の投資環境 先物・レバレッジ

証券優遇税制が来年度まで延長されました、国を挙げて「積極的に投資に参加しましょう」ってことなんでしょうね。

最近本屋の投資関連の棚にも並び始めた”日経225mini”という投資方法があるのですが、これって簡単に言ってしまえば”先物取引”ですよね?、誰でも先物取引が気軽に出来る時代になってきたのでしょうか。

最近話題のFX(外為)なんかも同じですが、レバレッジ(テコの原理)が効くため低額の投資でも「効率よく儲けがでる」とのうたい文句で煽っていますが・・・、損も大きくなる!ってことを忘れてはいけません。

ハイリスク・ハイリターン当たり前のことです、まずは批判的な記事などを読んで、危険を十分に確認したうえで始めるのがよいかと思います。

損害保険大手医療保険などを不払い

損害保険大手6社は31日、医療保険やがん保険など「第3分野」と呼ばれる保険商品の保険金不払いが、過去5年間で計4365件あったと発表した。

損保では自動車保険を中心に、大量不払いが発覚したばかりで、損保不信は一段と強まりそうだ。

とのニュースがありました。

勧誘時に告知義務違反をさせて後で払わない、とか、いつから病気があったのかを調べずに、告知義務違反として払わないなどの例もあるようです。

とりあえず過去5年間にさかのぼって調査しているようですので”心当たり”がある方は資料の準備をしておきましょう!


不払い件数は2001年7月から5年間で以下の通り

・三井 住友海上火災保険  1140 件
・損害 保険 ジャパン 975 件
・日本興亜損害 保険 833 件
・東京 海上 日 動 火災 保険 805 件
・あい おい 損害 保険 470 件
・ニッセイ 同和損害 保険 142 件

不払いが発生した原因について、各社は「実務ルールやマニュアルの内容を保険金支払い担当者へ十分に周知徹底できていなかった」(損保ジャパン)、「担当者によって商品知識等が不足しているケースがあった」(東京海上日動)などと説明している。

今後の景気はどうなる?

がっちりマンデーで今後日本の景気は上がるの?下がるの?っていうような特集していました、一般の方でもわかりやすいような面白い特集でしたね。

番組内容を、私なりの解釈で簡単にまとめてみました、普段の生活も色々と考えながらみると面白いものですね。

↑.サザエさんの視聴率低下
日曜日の夕方の時間帯に外出している家庭が多いってことですね、外でお金を使ってる可能性があるのでUPです、経済指標より先行しているらしいですよ!

↑.フィットネス人口増加
遊興費に廻すことが出来るお金がある、精神的なゆとりがある。

↓.英会話人口増加
リストラなどへの危機感から能力アップのため。

↑.セクシーCM増加
チョッと微妙なデータでしたね、景気がよくないときに露出が多いとヒンシュクを買うっていうところでしょうかね、ちなみに最近では、山田優のカナダドライジンジャーエールや、エビちゃんの資生堂アネッサなどがセクシーCMの代表らしいです。

↑.大河ドラマが戦国時代モノ
景気回復局面では素直に頑張っている人を応援したくなる、つまりは視聴率が上がるということらしいです、テレ東の新春時代劇の撮影規模でも経済状況がわかるとか、あと、景気のいいときは子供の歌も流行るそうです。

↑.大相撲の懸賞増加
企業の広告宣伝費が増加している、企業の業績がよい証拠ですね、18年秋場所では過去最高の懸賞が掛かったそうですが朝青龍に一点集中するしかないですよね、現状では。

↑.日本経済は今後40年上昇するというデータがある
日本の株式市場の歴史上(120年)で40年上昇→20年下降→40年上昇→20年下降→現在といった流れからいうと今後40年間は上昇するそうです、・・・データ少なすぎです。

↓.ピュア系アイドルブレイク
過去の傾向からいうと、純粋系のアイドルが人気のあるときは景気がよくないそうです、癒しを求めるとかそういった流れなんですかね?

森永卓郎氏による番組内での解説によると、・出庫在庫バランス、・6大都市市街地価格指数、・設備投資のGDP比率、・公定歩合のトレンドラインからの乖離幅、これらのチャートが全て上向いている時には一気に(経済状態が)上がるらしいです。
まさに今、全ての指標が上向いています!

そのほかに、人間の心理が利害がからむとどのように動くかなどの話題もありましたが、これはまた別の機会に。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

