メル簿を使ってみよう

◆今日は一日お買い物!帰ってきて、まとめて記帳、ってやる気になりませんよね、ならばせめてレシートを受け取ったらその場で記帳しちゃったらどうでしょう?お小遣い帳を持って歩いてもよいのですが、携帯電話を持っているのならばそれを使えばよいのです。

携帯電話の通信機能を使用して記帳できるサイトも存在しますが、サイトにつながらない時間帯があったり、パスワードを入力するのもめんどくさです。

手間を少なくすることで、継続しやすくすることができるのでは?と考えてサイトで検索してみて、見つけたのが”メル簿”です。

選択のポイントは、メールで記帳出来る、使用料無料(機能は限定されますが)、データを汎用性がある形式(csv)で出力できること、などです。

※メールからの記帳が出来るまでに幾つかエラーが発生しましたが、メル簿のFAQの解決方法を参考に解決できました。
ダウンロード、インストールにはある程度の経験と知識が必要になります、各サイトの説明などを参照してください。

後はメル簿の項目の設定と、よく使いそうな項目を携帯電話のテンプレートで作成しておけば歩きながらでも記帳ができます。
※歩きながらは危険ですから止めましょう

これでしばらく記帳を続けて自分のお金の流れを観察していきましょう!

------------------------------------------------------------------------------------------------

ダウンロード・サイト紹介
窓の杜:http://www.forest.impress.co.jp/
ベクター:http://www.vector.co.jp/
メル簿作者HP:http://www11.ocn.ne.jp/~m.to.k/
メル簿のFAQページ:http://www11.ocn.ne.jp/~m.to.k/MelBo_QA.html
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。