e+(イープラス) 大丈夫?

e+(イープラス)でチケットを購入

例年、チケット発売の情報メールが届いているのですが、現在はメールの発送を止めているんだとか


ブックマークの整理中偶然に見かけて検索してみたからよかったけど、スッカリ忘れるところでした


e+のプレオーダーでチケットとっても席ってあんまりよくないのに、早期の予約に乗り遅れるとは・・・

席が取れないことはないと思うんだけど、昨年の座席を考えると、、、アレ以上酷い席はないか?(苦笑

追伸:
この記事をアップした後にメールボックスを開いたらメール届いていました。。。お気に入りに登録してあればお知らせのメール届くようです。受付開始された後ですけど。

デマ拡散してしまいました、反省。

寄付と税金のお話

”寄付”で検索すると”寄付 税金”が最も調べられてるワードであることがわかります。

税金対策に寄付をしている、などと言うつもりもありません、税金が減っても支出は減っていないですからね

善意でやっていることにたいしてなに言ってるんだ!!とお叱りの方もいらっしゃるとは思いますが、興味ある方だけでも再確認していただきたいです

寄付控除とは?:税金基礎知識
寄付金控除を使って税金を減らす[節税対策]All About

サラリーマン、経営側で注意すべき点も変わってきます
どこに寄付しても認められるわけではありません


寄付する方法も多岐に渡っていますが、詐欺にはくれぐれも注意してください
タグ:寄付 税金

こんな時だから確認しておきたい火災保険

東北地方で震災にあわれた方のことを思うと、心苦しくなる日々です

東北地方、静岡東部での地震でも揺れは大きかったモノの直接的な被害はなかった当地域ですが、食料、生活用品、ガソリンなどを大量に買い求める人々によりかなりの品薄状態になっています。

支援物資を届けるためにも該当地域以外の方には冷静な対応をしていただきたいものです。

こんな時だからこそ冷静になって、自分の周りのことも見直してみませんか?



そこで、火災保険の内容を再確認


通常の住宅火災保険では、水害、地震、津波での被害では補償されません。

地震、津波は地震保険を住宅火災保険のオプションとして地震保険を別途付ける必要があります。地震保険の補償範囲は建物5,000万円、家財1,000万円を限度に火災保険の30%〜50%の範囲内まで。さらに、損害の度合いによって支払われる額は変わってきます。

ちなみに、近年建てられている高層建築物などでは地震保険を付けていない場合が多いと聞きいています、保険を掛けるよりは、免震のタメの設備に投資しているだとか。


水害は「住宅総合保険」などにより補償されます。住宅総合保険は住宅火災保険より多くの災害に対応しています。


なお、建物への補償と家財への補償は別になっている場合もありますので確認が必要です。


ザックリとした内容でしたが、不安に煽られて焦るばかりではなく、このような内容を確認する必要もあるのではないかと思い書いてみました。


地震のあとで、改めて本棚を固定しているツッパリ棒などを確認してみましたが、ネジが緩んでいてグラグラしていたりしました、コチラも今一度確認してみてください。


被災地の一日も早い復興を祈りつつ・・・

インストール不要の総合口座管理

銀行や、証券口座を管理する"MoneyLook3 with Yahoo! JAPAN"、Yahooの無料IDで使えるので便利なのですが、いくつか制限があります。

ソフトウエアですのでインストールする必要があること
Windowsでなくてはならないこと
標準のブラウザがIEでなくてはならないこと

PCの再インストールなどのためにバックアップや、ソフトのインストールなどがメンドクサイし、私は標準のブラウザをFirefoxにしたい、Macでは使えない

そんな条件(わがまま?)を満たしてくれるモノはないのか?と探してみたら、あるんですね!!

みんなのマネーサイト

自動入力機能を利用する場合にはMoneyLook同様の条件がそろう必要がありますが、通常に使うだけであればMacからも使えるし、PCを入れ替えてもソフトをインストールする必要もなし、コレは便利そうです!!

早速登録してみたら、現在ソニー銀行がシステム変更中のため登録できないとのこと・・・まさにそのソニー銀行を登録しようとしていたのに・・・

現在MoneyLookでも利用できないようですが。

猛暑のせいで扇風機が

我が家で古くから使っている扇風機からチョット異音が

古い扇風機は発火する恐れがある、なんていうニュースを見たので「今の季節なら売れ残りの扇風機が安いかも?」なんて思いながら家電量販店へ

・・・扇風機売り場がガラガラ・・・

売り出しでもやっていたのかと思い、もう一軒のお店に

・・・扇風機売り場がガラガラ・・・

あまりの猛暑で売り切れているようです

ホームセンターにも行って見ましたが、少女的なピンク色のチョット手が出せない逸品でした。。。

60歳以上の保険に加入すべき?

僕には夢がある♪、希望がある♪、、、持病がある
なんて衝撃的なCMありますが

最近TVCMでよく放送されている高齢者用の保険、これらの保険に入ったほうがいいのかな?との質問を受けましたので調べてみました

大半は60歳以上で80歳までの方なら持病を持っていても入れますって言うパターンですね

さて、このような場合どう考えればよいのか?

私が調べた範囲の知識で簡単に答えるとすえば、毎月保険に当てる相当額を貯金すれば同じ、といったような感じでしょうか?


高齢者向けの保険に入っておくべき積極的な理由を探すとすれば

これまで病気を理由に保険に入れなかったとか

退職と同時にこれまで会社で入っていた保険が満期をむかえ現在保険に入っていないとか

どうしても最先端の先進医療による治療を受けたい、なんていう場合には相応のオプションがついた保険に入っておくと安心です

今回の相談者さんの保険証券を見る限りでは、入院時に日額1万円の医療費が下りるタイプの保険には入っているようでした、ただし最大20日間までの制限でしたので、大きな病気となるとチョッと不安が残るところでは有りますが。

上記のように説明しましたら「じゃぁとりあえず入らなくていいね」ということで納得されたようです

相当額は貯金しておいたほうが良いですよというアドバイスは受け入れてくれたのでしょうか?

高速道路無料区間を走ってみた

高速道路無料化社会実験』が一部区間で開始されました。

せっかくなので、普段なら1分、1秒を争うというような非常事態でもない限り使わない区間を走行してみました
(もともと下の道もそんなに混んでないんでメリット少なめ)

通行量は過去に何度か走った中では多め、しかし思ったほどに多くはなかったです、っていうかこの区間ヤッパリ普段の通行量少なすぎです・・・

それと、2・3区間を走るだけだと、降車場所によっては思ったほどにメリットが少ないかも
高速区間で短縮した時間と、降りた後に走る一般道区間のインターチェンジからの距離を把握していないとかえって遅くなったりして。


今回驚いたのはインターチェンジで通行券を受ける取るときに「気をつけて」って言うような言葉をかけられたこと

私は未だにETCをつけていないので、清算時にオヤジ達のタラタラとした態度は「ETCを着けさせるための嫌がらせ演出か?」と思えるほどの態度でしたが、今日は乗降時ともに爽やかな態度でした♪


ところで、プリウスに載っている人がタバコをポイ捨てするってどうなの?

家を買うなら?なんて考えてみました

知人がマンションを買ったとか、家を建てるとか言うことが周りで起こり始めています、考えてみれば働き始めてから定年までの中間点、そんなお年頃なんですよね。

家を購入するために、どのぐらい資金が必要か?とか、いくら借りられるとかの一般的な情報はHPで調べればだいいたい解るかんじですかね

建てた後の税金のことまで解説してくれている親切なサイトも多く存在していますし、私がFP資格を取るために勉強していた頃とでは比べ物にならないほどに情報が手に入るようになっていて驚きました。

あと資金的な面でいえば、借入金は民間か公的かとか、今使える優遇措置は?とか、そういった詰めの決断レベルで1つのサイトに頼ってしまうと、お得な情報を見逃してしまうかも知れないので注意が必要かもしれませんけど。


場所の選択は一生の問題ですよね

もし土地がある場合でも、そこに住む必要が本当にあるのか?ということも考える余地はあるのではないでしょうか?

批判もあるでしょうが、その土地を売って資本にしてしまう、とか、家(アパートなど)を建て人に貸し出しておく、なんて方法だってあるかも知れませんよね

年をとった時に
・田舎で畑でも作りながら生きたいのか?
・街中で買い物や、生活の環境がよいところに住みたいのか?

これは御夫婦の場合ならなおさら、夫は退社したら釣三昧で過ごしたくて海のそばに家を購入したのに奥さんは街がよいといって付いて来なかったなん例もテレビでみたことありますし

コレを機会に夫婦で将来のビジョンを話し合うなんていうのも素敵ですよね。

なんて、結婚もしていない自分としては老後の孤独死が切実なのかもしれませんけどね。^_^;

入ってて良かった?動物保険

先日我が家の愛犬が体調不良で入院しました

それで、4日ほどの入院や治療代で6万円近くかかってしまいました。。。

思っていたよりお金が掛かってしまい、手持ち金ではたりずに動物病院に借金してしまいました。(ーー;)

退院から1ヵ月がたった先日、アニコムから治療費の半額近くが保険料として入金されてきました。

「う〜ん、入ってて良かった♪」ってな気持ち?

と、犬好きな人とそんな話をしていたら、犬を飼っている人でも動物保険があるって知らない人が多いんですね。

まあ、人間の保険と同じでそれなりに保険料は掛けていますので誰にでもオススメしますとは言いがたい面もあるのですがねぇ・・・

私なんかは、地道地に積み立てとか苦手なんでこういった制度は助かります。


それに、我が家の娘は大型犬(ラブラドール)なので、賠償特約付けてるんですね

モノを壊したり、人に危害を加えた場合などに最大で1千万円までの補償があるっていうのは安心

近所で同型犬種の犬が、お婆さんを転ばせてスゴイ騒ぎになったことがあったのでコレ大事。


「動物に保険があるなんて知らなかった」

というかた、ゼヒ一度コチラのサイトをご覧になり、資料請求(無料)してみてください。


低料金で最大の保障⇒「アニコムのどうぶつ健保」

ぼったくり クレジットカード被害について

友人と話をしていたら「飲み屋でぼったりに遭い、30万円クレジットカードから引き出された」という話を聞きました

こんな被害に遭ったときにはどのようにすればいいのか?調べてみました。


今回の友人のケースでは、飲んでいる途中で危険を感じ、サイフや、携帯等が入ったカバンも置き去りにして逃げ出したが後日クレジットカードから引き落とされていることが発覚、警察等に被害届も出さずに泣き寝入りしている状態だそうです。


クレジットカードが勝手に使われてしまう状況とは?

・どうしてクレジットカードから引き落とされたのか?
これは当然クレジットカードで決済できる店だったからでしょうね

・サインが無くても有効なのか?
これは泥酔していたため、ミミズが這ったような字であったという常套句のようで偽造している場合があるようです

・スキミング被害
今回の場合はコレには当たらないようですが、スキミング被害もあるようです。

・スリ
酔っている被害者のサイフからクレジットカードを抜き取り勝手に利用して戻しておくというもの、クレジットカードが別ポケットに戻されていることもある。


飲み屋でおこるクレジットカードの被害はこのようなパターンが多いようです。


クレジットカード被害に遭ってしまったら?

カード会社に事情を話し、支払いを停止してもらう
サインと違うことが確認出来ればこれも返金の対象となります。


被害に遭った店の所轄警察署に被害届をだし、警察署に出した被害届の受理番号をクレジットカード会社に伝え返金請求をする


クレジットカードを使う上で注意したいこと

最近のクレジットカードはネットで詳細を確認する場合があり「確定する前に内容を確認してください」というメールが届く場合が多いですよね

この期間が過ぎた場合には対処しないというような意味合いがこめられていますが、ついついメンドクサくてほったらかしにしてしまいがち

しかし、この期間内に届け出ることが速やかに対応してもらえる最善の方法ともいえます。

 

私も最近信じがたい金額の請求が続き、シッカリ確認するようになりました。

私の場合は間違いなく、私自身が利用した金額なんですけど・・・(大汗

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

